みんな なか○し!

ポケモンについてくっちゃべります

びぶおふ&ちゃもオフ使用構築

遅くなりましたが、10/29、10/30に行われたびぶおふとちゃもオフの使用構築です。

適当構築&ほぼパクリ構築なので雑に書きます(´・_・`)

 

 

びぶおふ

シングルフラット63ルール。

ちゃもオフの構築を考えるのに精を出しすぎてびぶおふの構築を疎かにしてしまったので、好きなポケモンが主軸で頭を使わなくて良いパーティを使ってみることにしました(^q^)

f:id:pornograffitti-3754:20161102103610p:image

 

オクタン@食べ残し

穏やかHSベース

熱湯/アシッドボム/身代わり/守る

ムラっけエース。ジョウトオープンで使って以来、もう一度使いたいと思っていたので今回、採用。

選出した試合では大体活躍していた。可愛い。

 

フシギバナ@フシギバナイト

控えめHCベース

ヘドロ爆弾/ギガドレイン/めざめるパワー(炎)/光合成

オクタンがキツいキノガッサメタとして採用。選出したっけ?(´◓q◔`)?

 

ボルトロス@オボンのみ

臆病HS

10万ボルト/めざめるパワー(氷)/†威張る†/電磁波

後続の害悪ポケモンの起点作り要員。

威張る外さなかったし自傷もかなり引いてた。えらい。

NNへそピアス♥︎ が面白いと言ってもらえて嬉しかった(^q^)

 

メタモン@気合いの襷

生意気HD

へんしん

ジョウトオープンからの続投2匹目。†めざ謎メタモン

同速対決勝てば試合にも勝てるという場面で基本的に負けてた。

 

ドリュウズ@突撃チョッキ

陽気ASベース

地震/アイアンヘッド/岩石封じ/つのドリル

オクタンが苦手なハイパーボイス勢の対策として採用。

元々、チョッキエンテイが入っていた枠なのですが、前日の試運転でサイコショック持ちのサーナイトがキツかったので変更した。

(前日のブロック分け発表で同じブロックに知り合いのサーナイト使いの人がいなかったらそのままエンテイ使ってた思う)

 

ピクシー@アッキのみ

図太いHBベース

ムーンフォース/瞑想/小さくなる/眠る

ジョウトオープン続投3匹目。

オクタンが通せそうにない時のエースとして採用。

小さくなっても技が当たってたのでもう使いません。

 

結果は予選3-4で敗退。オクタンとボルトロスは強かったです。オクタンとボルトロスは。

 

ちゃもおふ

各世代必ず1匹ずつ採用のシングルフラット63ルール。

僕の6世代の最後のオフなので、好きな並びであるフシギバナマリルリを軸にパーティを組むことにしました。(なお、最終的に有名な構築のパクリとなった模様)

f:id:pornograffitti-3754:20161102111224p:image

 

フシギバナ@フシギバナイト

控えめHCベース

エナジーボール/ヘドロ爆弾/めざめるパワー(炎)/光合成

2世代枠からマリルリスイクン、6世代枠からニンフィアが多くが採用されると予想して採用。

控えめエナボで後出しから瞑想スイクンに負けないフシギバナにした。

ギルガルドクチート意識でめざ炎を採用。

フシギバナはこのルールの環境でかなり刺さっていたと思う。

 

マリル@こだわり鉢巻

意地っ張りABベース

滝登り/じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット

一番、信頼しているマリルリの型であるAB鉢巻マリルリ

前回のちゃもオフでエースとして活躍したマリルリと同じ個体。

今回はアタッカーよりもクッションとしての役割が多かったかもしれない。

 

チルタリス@チルタリスナイト

意地っ張りHASベース

恩返し/地震/コットンガード/羽休め

構築の最後に入ってきたポケモン。選出圧力枠。

リザードンや高火力ドラゴンタイプを選出されたくないので見せポケとして採用した。

フレ戦で一度だけ選出した。小さくなるをガン積みしたフワライドにしっかり技を当ててくれた。

 

ドサイドン@ゴツゴツメット

腕白HB

地震/冷凍パンチ/ステルスロック/吠える

ガルーラ、ファイアローボーマンダの対策。

はじめはクレセリアを入れていたが、ファイアローがパーティで重いと感じたので前に参考にさせていただいた構築のドサイドンに変更した。

にもかかわらず、本戦でファイアローが見えていたのに選出せずに剣舞ブレバで4ターンで3タテされてしまった(´・_・`)

 

サザンドラ@こだわりスカーフ

控えめCS

流星群/悪の波動/大文字/気合玉

素催眠以外のゲンガー○すマンとして採用。

初手で出して圧力をかけていく使い方も強かった。

 

ギルガルド@弱点保険

 冷静HC

シャドーボール/ラスターカノン/影打ち/キングシールド

6世代からの選択として多く採用されそうだと思ったニンフィア対策として採用

流用個体のため、前に使っていた型から聖なる剣をラスターカノンに変えるのを忘れており、さらにラスターカノンの技マシンを持っていなかったので、ノブさんに覚えさせていただいた。

f:id:pornograffitti-3754:20161107211904j:image

 

結果は予選5-1でブロック1位抜け

本戦シードで準々決勝敗退のベスト8でした

 

両オフの運営、参加者の皆様、今回も楽しい時間を過ごすことができました!本当にありがとうございます!

7世代のオフでまた会いましょう!