みんな なか○し!

ポケモンについてくっちゃべります

ちゃもオフシングル使用構築「へぇ、ここがシビルランドかぁ…」

9/24に行われたちゃもオフでの使用構築です。

結果は予選8-3 決勝2本先取勝負を2-1で優勝

同日行われていたえりきゃんオフでのシングル優勝者とのエキシビションマッチ 敗北

でした!

 

f:id:pornograffitti-3754:20160925102212p:image

 

パーティ考案の流れ

①あんまり使ったことないしメガガル使いたい

②前に友達がボルトランドコントロールでメガガルに繋いでたの強そう真似しよう

③ボルトランドの氷の一貫、めんどくさスギィ!ボルチェン、地面にスカされるし微妙!後攻で交代技打ちたい!

シビルドンって氷等倍!地面にスカされないとんぼ返り覚える!鈍足!神ポケでは?!?!

シビルランド開園

 

今回のパーティのコンセプトとしては、シビルドンもしくはランドロスのとんぼ返りで

⑴後続アタッカーの有利対面を作り相手に高火力で負荷を与えながら相手のパーティを磨耗させる

⑵積み技を打ちやすい対面を作り全抜きを狙っていく

というものです

 


パーティ詳細

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:陽気   特性:肝っ玉→親子愛

メガ前 181(4)-147(252)-100-×-100-156(252)

メガ後 181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)

技構成:猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/地震

 

シビルランド入場者親子。

パーティのエース...のはずだった。

コントロールからパーティコンセプト(1)(2)も当てはまらない微妙な技構成で採用してしまったがためにパーティのお荷物となり果ててしまった。

選出率は40%、選出時勝率は50%

 

 

ウルガモス@ラムのみ

性格:控えめ  特性:炎の体

161(4)-×-85-205(252)-125-152(252)

技構成:火炎放射/虫のさざめき/ギガドレイン/蝶の舞

 

シビルランドで踊りを披露するキャスト。

草案段階では眼鏡ヒードランが入っていた枠なのですが、ヒードランの主力技をタイプ相性と数値で後出しから受けきるポケモン(スイクンギャラドス)が多かったため、有利対面で1蝶舞すれば後出しされたスイクン等にある程度対応できるウルガモスを採用した。

大文字を採用する勇気はなかった(´・_・`)

選出率は56.2%、選出時勝率は66.7%

 

 

クレセリア@食べ残し

性格:臆病  特性:浮遊

209(120)-×-144(28)-122(212)-150-136(148)  (※個体値H28)

技構成:サイコショック/凍える風/身代わり/瞑想

 

パレードの乗り物的なやつ。

草案段階でスイクンが重く、キノガッサへの回答がなかったため採用。

Sを最速70族抜き抜きまで振り、(本来は実数値135まで振るつもりだったが、振り間違えた)Cを1瞑想でH振りメガゲンガーサイコショックで確定1発になるラインまで振った。

HをCに厚く振った関係上から残りの努力値でH実数値が16n+1になるように振り、残りをBに振った。

今まで物理受けのクレセリアしか使ったことがなかったため、受けるダメージ感覚がうまくつかめなかったが刺さったときは本当に強かったです。

ちゃも決勝最終戦では、口プをかまして身代わり持ってないアピールをキメた(なお、若干バレてた模様)。

選出率は25%、選出時勝率75%

 

 

マリルリ@こだわり鉢巻

性格:意地っ張り  特性:力持ち

175-112(252)-131(156)-×-100-83(100)

技構成:滝登り/じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット

 

着ぐるみにやたら攻撃を仕掛ける子供。

この子がいないと上手くパーティが組めないので採用。型はオボン腹太鼓と迷ったが、持ち物被りしてしまったため鉢巻で採用。

バンドリマンダのような並びを処理するのが苦手なので初手のバンギに展開をさせないために4振りバンギラス抜きまでSに振った。

アクアジェットでH振りメガゲンガーが中乱数2発で落ちるのですが、予選できっちり2回で落としてくれた。えらい。

ナットレイ交換読みで馬鹿力で吹き飛ばす快感はドラッグのそれ。

選出率62.5%、選出時勝率60%

 

 

シビルドン@オボンのみ

性格:呑気  特性:浮遊

192(252)-135-139(212)-125-106(44)-54

技構成:放電/電磁波/火炎放射/とんぼ返り

 

シビルランドの園長。

対面のコントロールだけでなく、急所率・放電による麻痺率・技の回避率さえもコントロールしてしまったチートポケモン

浮いている電気タイプであらゆるポケモンの後攻を取り、とんぼ返りを打てるポケモンとして行きついたポケモン

HBをA特化リルリのじゃれつく2回とアクアジェットをオボン込みで耐える(らしい)ラインまで振った。残りは少しでも耐久を上げたいのでDに。

最遅ギルガルドの技を受けてから攻撃技を打て、麻痺した130族を抜けるように実数値は54(S個体値12)。54でなくとも実数値51~57であれば前述の条件は満たすので個体値は4~19で良い。カバルドンの欠伸昆布も後攻でとんぼ返りを打つことで抜けられる。

†選出率75%、選出時勝率75%†

 

 

霊獣ランドロス@突撃チョッキ

性格:意地っ張り  特性:威嚇

195(244)-188(48)-111(4)-×-112(112)-124(124)  (※個体値A30D26)

技構成:地震/岩石封じ/はたき落とす/とんぼ返り

 

シビルランドのオーナー。

威嚇を撒いたり、素早さを下げたり、道具を奪うコントロール要員。

ずいぶん前に育成した個体なので調整はあやふやだが、おそらく、Aはガブリアス地震で確定2発、Sを準速70族抜き抜き、残りをBとDに振ったのだと思われる。

コントロール要員1匹と裏にアタッカーを2体並べるという出し方が一番やりやすかったので、ランドロスをコントロール要因として出すことはあまりなかった。

シビルドンと両選出した時はアタッカーとしての役割を持たせたことが多かったかしれない。選出率25%、選出時勝率75%。

 


改善すべき点

メガガルーラの型

あまりにもパーティとマッチしていなかった。

グロウパンチを積んで殴る型の方がが良かった。

ゲッコウガが重すぎる

初手で来られた場合、シビルドンで合わせて電磁波で脚を奪う以外の対処法がない。

初手で来られなくても、積んだ状態のウルガモスでしか相手ができない。ランドロスをスカーフ型に変えてみる?

 

最後に

今回の結果は自分一人では絶対に得ることができなかったと思います。

一緒にシビルドンの型でなくパーティも考えてくださったシビルさん、本当にありがとうございました。

運命のいたずらか、僕がシビルドンに目をつける数日前に「シビルさんにシビルドンの型を考えてもらい結果を残せた」という話を偶然にもして下さった紫苑さんもありがとうございます。

最後に、ちゃもオフえりきゃんオフの両オフ運営および参加者の皆さま、ありがとうございました!本当に楽しい時間が過ごせました!