みんな なか○し!

ポケモンについてくっちゃべります

第11回ちゃもオフオフレポ

8/6にちゃもオフに参加してきました。

ちゃもオフでは様々なルールでの対戦を行っており、今回はカロスダブルのルールでの開催でした。

ダブルバトルの経験は皆無だったのですが、ちゃもオフの雰囲気に惹かれて参加を決意しました。

ちゃもオフの注意事項に"セクハラ・公序良俗に反する行為の禁止"とあったので申請HNはいつもの"なか○し"ではなく、"なかよし"にしました。

数日後、参加者名簿を見るとご丁寧に"よ"の部分だけ太字で記載されてありました。

f:id:pornograffitti-3754:20160809202033j:image

 

オフ当日、会場入りをすると念密な最終確認をする多くの参加者…ではなく、個体の貸し借りをする参加者が集まっていました。

話を聞くと、結構ギリギリでパーティを完成させた人も多かったようです。

僕のパーティですが、前述した通りダブルバトルを一切やったことがなかったので、もちろん構築を作ったこともありません。

なので、カロスダブルルールのパーティをググって丸パクりすることに決めました。

ダブルバトルでも強いらしいガルーラは個人的に使うのに苦手意識があったので、別のメガ枠として好きなポケモンの1匹であるカメックスに目をつけました。

そこで、「カメックス カロスダブル」でググったところ

バルドルさんのジャパンカップ2014の記事が出てきました。

これを勝手に丸パクりさせていただいたため、準備は簡単にできました!

 

受付が終わり少ししてから主催のむーさんの挨拶。

そこでカロスダブルのルールでの開催にあたって協力していただいたとのことで呼ばれるバルドル様の名前、そしてむーさんの手が指す方向にいらっしゃるのは…

 

アイエエエ!?バルドルサン!?バルドルサンナンデ!?

 

参加者として来られていました(^q^)

(あとで、勝手にパーティをパクったことを謝罪しに行きました。何も咎められることはなく神様だと思った。)

その後の自己紹介では"なかよし"と名乗ったのですが、最終的にほとんどの人が"なかだし"と呼んでいたと思います。セクハラ、ダメ絶対。

その後、ブロック分けを行うためにテストが行われました。

点数が近い人が同じブロックに振り分けられ、高得点をとったブロックほど本戦への枠が多いという仕組みです。

テストの内容は以下の通り

 

問題1 トリックルームを覚えるポケモンの中で、エスパータイプでもゴーストタイプでもないポケモンを15匹挙げよ。(全17匹 メロエッタステップフォルムは除く)(15点)

 

問題2 ホウエン図鑑の穴埋め(30点)

 

ね、簡単でしょ?(白目)

 

結果は問題1で6点、問題2で15点の計21点でした。

ブロックは上から3つ目のブロック、ズバットブロックに振り分けられました。(沼ブロックじゃなくてよかった^^)

予選では滅ゲンに嵌められたり、カイリキーのメロメロ爆裂パンチに蹂躙されたりしましたが、5-1でブロック1位通過することができました!!やったぜ!!(全部、バルドルさんのおかげ)

そして、本戦。

f:id:pornograffitti-3754:20160809231407j:image

1回戦敗退でした(^q^)

完全に行動を読まれてしまっていました。完敗。

沼ブロック1位に負けてしまったので、晴れて僕も沼の仲間入りです。みんなも沼しょ☆

ということで、今回の成績はベスト16ということで終わりました。

その後は、マルチバトルを3戦ほど行い、すべての試合で何もできない無能と化していました。

マルチバトルはうんちルール。(自分のうまくいかないことはすべて糞。脳内の基盤が幼稚園児のまま成長してないからね、しょうがないね)

機会があれば、またやりたいです。

2次会については、楽しかったことが多すぎて文字に起こすと、

あのね!えっとね!○○くんがね!☆☆でね!!それでね!!えっとね!!

みたいな幼女みたいなことになりそうだからやめときます。

最後に、主催のむーさん、対戦していただいた皆様、お話ししていただいた皆様、本当にありがとうございました。

ダブルバトルの楽しさに気づくことができました!

次はちゃんと自分でパーティを考えようと思います!