みんな なか○し!

ポケモンについてくっちゃべります

ファクトリーオフ オフレポ


お久しぶりです、なか○しです。

今回は5/4に行われたファクトリーオフについてのオフレポになります。

ポケモンの対戦オフは今回が2度目。さらに広島にサヨナラバイバイし、東京でのオフ参加。

前日の5/3から東京には来ていたのですが、宿泊先のホテル付近が見渡す限り海外の人、ハングルの看板のお店、そして蔓延るスパイシーな匂い…。
異国に迷い込んだかのような感覚になりました。

そんな孤独に耐えながら、いざ、ホテルに着くとそのホテルの従業員さん達もアジア系の海外の方。
逃げるようにホテルの部屋へ。ドアを開けると白人の方が2名。同じ部屋のようです。
トーキョーの おいうち!
こうかは ばつぐんだ!

ただ、従業員さんは日本語が堪能かつ接客は丁寧で、同じ部屋の人たちもみんな優しい人でした。ゥチ、がんばる。。。

それでも、ガタイがよく背中や腕にタトゥーが入った海外の人に囲まれて寝るのは怖すぎて目が冴えてしまい、3時間ぐらい眠れなかった。特性びびり。

当日、会場へ向かう。
乗り換えの池袋駅で迷子になったことを除けば何事もなく到着。迷子はノルマ。

僕はレンタル大会への参加だったのでレンタル大会受付担当のアシキさんの元へ向かう。

僕「なか○しです。読みはなかよ…

アシキさん「なかだしさんね!」

くぅ〜!!!これだからやめらんねえよぉ、このHNはよぉ!!!

レンタル大会では受付で行われるくじで分けられた4ブロック毎に選べるポケモン12体(技、努力値等は分からない)が決まっている。そこから3体のポケモンを選べるのだが僕が選べた12体はこちら。f:id:pornograffitti-3754:20160507150125j:image

この中から僕が選んだ3体はラティオスガルーラギャラドス

先発は始めに選んだポケモンということだったので、アタッカー型でも壁張り等のサポート型でも初手が安定するラティオスを選んだ。
ガルーラはメガであれば確実に活躍してくれそうだし、ギャラはゴツメ持ちの物理流し型、もしくは積みアタッカーのどちらでも他の2匹と相性がいいと考えたからだ。

そして、いよいよファクトリーオフの開幕。

ここでレンタル大会について軽く説明。

全80名の参加者によるあらかじめ用意されたポケモンを使う大会。
前述した通り、くじにより4ブロックに分けられブロック毎に決められた12匹(型はどれも同じ、個体値に多少の差あり)から3体を選択する。
予選は分けられたブロックをさらに4ブロックに分けた1ブロック5名の総当たり戦で勝ち数が一番多い人1名が本戦へと進む。
本戦は各ブロックを上がってきた16名でのトーナメント。

説明終わり。

そんなこんなしていると、僕の出番が回ってきた。
選出画面で選んだ3体の確認。

ラティオス@光の粘土
龍の息吹 ラスターパージ
リフレクター 光の壁

猫騙し 空元気

ギャラドス@達人の帯
大文字 破壊光線

(^q^)…

なか○しは
めのまえが まっくらに なった!

しかしながら、流石は準伝と†環境の覇者†と鯉のぼり。

壁貼ってガルーラ後投げして猫騙し、範囲の広いギャラで殴ってるだけで十分強く、予選は3-1という成績だった。

同じブロックの人に3-1の方がもう1人いらっしゃったのですが、直接対決で僕が勝利していたため、本戦へと駒を進めることができました。

なお、本戦1戦目でズルしまくったにもかかわらず負けた模様。

ということで、ファクトリーオフレンタル大会ベスト16という成績を収めることができました。

まぁ、僕が本戦で負けた方が優勝したので、実質ベスト9ですね(戯れ言)

対戦オフ初参加の方やポケモン対戦初心者の方が多いルールの大会だったとはいえ、このような場で結果を残すことができたのは純粋に嬉しかったです。

また、対戦参加者という側面だけでなく、よく動画を見ている実況者の方々の実況を生で聞き、数人の方からはサインをいただくこともでき、視聴者という側面でもとても満足することができました。

このブログが目に届くか分かりませんがお礼を申し上げたいと思います。
対戦また一緒に話をした参加者の方、運営の実況者生主の皆様、本当にありがとうございました!

f:id:pornograffitti-3754:20160509230420j:image










そういえば、ファクトリーオフが閉会した後、実況者の人から名札入れと交換で参加賞のバッジをもらうというイベントがありました。

僕はランドセルさんの列に並び、交換の際に間違って名札入れだけでなく名札も一緒に渡してしまいました。

ランドセルさん「名札は持って帰っていただいて…名前がwww」

僕「苗字が中西なんですよー!(決まり文句)」

これだから、このHNはやめられねぇ!!!